スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
摩訶不思議な義家族
2010 / 03 / 25 ( Thu )
今日もちょっと愚痴入るかも。愚痴は嫌ぁ~と言う人は、今のうちにスルーされるほうがいいと思います。


+++

最近、私・・・またイライラ+なんだか不思議ねぇ~な気分です。

それはまた、義家族。やっちゃってくれるんです。


今日の主人公は夫の弟。

夫と弟は7歳離れているので、弟は末っ子としてそれはそれは大事に(または甘やかしすぎて)育てられました。

その結果・・・





弟は究極のボクちゃんです。





何がそんなにボクちゃんなのか、と言うと、


ママの作った料理以外は食べられない

どうやら外食したり、ママ以外が料理するものを食べるとお腹を壊すらしい。
そしてママが親戚の用事などで家を空ける際、ボクちゃんも仕事をボイコット。
理由は「ママが朝ごはんを用意できないから」

でもね、このボクちゃん、兄(我が夫)の事が大好きで、朝食はいつもシリアル(ボクちゃんはそんなアメリカ風が好きらしい)。箱から出してミルクをかけるだけ・・・なのにママが甲斐甲斐しくそれらをするのを、ボーッといつも食卓のテーブルで待つわけなんです。


20代も後半に入ってきたのに、未だに実家依存

大学まで親に面倒を見てもらったボクちゃん。当然20代も後半だし、生活費ぐらいは入れてるよね?と思っていた私は大間違い。ボクちゃんは給料は好きなように使い、その上、ママにガソリン代が無い、服代がない、とお金をせびる始末。


洗濯も全部ママ。洗濯後に「しわがひどい」と怒り出すボクちゃん

実家に行ってビックリするのは、洗濯やらボクちゃんの世話やら、本当にママが甲斐甲斐しくすること。なのでボクちゃんも言いたい放題。メイドさんが洗濯してくれたものを、ママに「アイロン」と言って差し出すボクちゃん。だけどママのアイロンのかけ方が悪かったのかシャツの脇にしわが一筋。途端にすごい剣幕で怒り出すボクちゃん。でもさ、アイロンぐらい自分でかけようぜ、と言う私。それに真顔で「WHY?」と返すボクちゃん。(フーッ、疲れまする)



こんな超我侭+自立できていないボクちゃんが、最近、




引っ越す


  

と言い出したんですよ。

もうムンバイ(ボンベイ)は嫌だ。自分はMBAを取りにタミル・ナドゥに引っ越したい、と。


遂に自立の道へ歩みだすのか!!!!!


と心躍った私ですが、既に打ちのめされています。と言うのもボクちゃんの引越しの条件。


- 食べ物が合わないから、ママも一緒に来ること
- MBAって言ってもよく分からないから兄さん(我が夫)が情報収集すること
- よく分からないから、もしかしたらまたムンバイに戻るかもしれないこと
- アパートは嫌だから、ママ、家買ったらどうか?と言い出したこと



って言うか、ママは仕事もあり(結構責任あるポストを任されている)ムリでそ?と思ったのに、



うん、私一緒に行く。仕事もやめて付いていくわ。



えーっ!!!!!とわたくし、ビックリしてしまいました。


そして夫はと言うと、弟のため、とせっせとタミル・ナドゥ州の大学を調べ始め・・・


すっごく他力本願なボクちゃん。


引越しの時期はママが決めて。
兄さん、大学調べたらボクに送ってね。行くかどうかは僕が決めるけど。


とすっごく上から目線なボクちゃん。



そしてここで最重要視されるのは・・・


嫁の意見


えーえー、わたくしでございます。


だから私、夫に言いました。


① 自立への一歩。実家にいる以上生活費ぐらいは入れるべき。実家が金銭的に困っているとかではなく、大学まで出してもらったのだから、自立を促す意味でもそれを今すぐに始めるべき。

② 自分の世話は自分でする。ママの作ったものしか食べられない、とか言ってないで自分で料理をしてみてはどうか。洗濯やアイロンぐらい、自分でしたらどうか。ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てたらどうか。(ビックリでしょ?メイドさんが掃除してくれるので、ボクちゃんゴミは床にポイ捨てなんです)

③ 自分が行くと決めたらMBAの情報は自分で調べるべき。何でも他人に頼らない。

④ 引っ越したければ一人で行けばいい。


そしてこれらにことごとく反論する我が甘々夫。

① 実家が金銭的に全然困っていないのに、何故弟が生活費を入れる必要があるのか。

② メイドがいるのだから、メイドに頼るのは悪いことではない。メイドの仕事を奪ってはならない。(もう私、眩暈がしてきます、この時点で)

③ 実家のインターネット事情があまりよくないので、アメリカにいる僕(夫)が調べても問題はないはず。

④ 一人で引っ越してボクちゃんが体調を壊したら取り返しがつかない。食事を作るママが必要。







つーか、ボクちゃん、将来どうするの?





と真剣に心配です。

ボクちゃんのお嫁さん・・・今からかわいそうです。


そして私はママと夫に声を大にして言いたいです。




ボクちゃんがあんな風に育っちゃったのはあなた達にも原因がある!!!!!と
(イヤ、実際はいいませんけどね。)






それでも諸々に話し合いをして、夫も「大学の資料、情報はボクちゃんにやらせるべき」と言うことは理解してくれたようです。


ボクちゃんが早く精神的に自立して、本当の意味で大人の男になってくれる日が来るのか。


そんな日を願ってやまない、イライラ気味の義姉(私)です。



そんなボクちゃん、将来の夢は「アメリカに渡って、兄さんたちの近くで暮らすことなんだそうですよ。


弟は笑顔もかわいくて、懐いてくれるので、大好きですが・・・それでもあんたの世話だけは真っ平ごめんよ、と思ってしまう私なのでした。




スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

15 : 00 : 52 | インド INDIA | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<お知らせ | ホーム | アメリカの国勢調査>>
コメント
----

「それでもあんたの世話だけは真っ平ごめんよ」

笑っちゃった(笑)

いや~実家が金銭的に困ってないなら、何でchiariちゃんたちがお金を送る必要があったのか!?とかとか、突っ込みたくなることがいっぱいだ!

でも、私の知ってる人も弟くんに似てるよ・・・やっぱりお母さんが何でもしてあげて甘やかすのは良くないね。本人のためにならない。
by: きなこ * 2010/03/25 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

“アメリカにわたってChiariさんたちの近くで暮らす”なんて、
恐ろしすぎて、考えもしたくないですね…。
(って言っても、インド国内でもこのような状況で
本当にアメリカまで到達できるのかどうかはさておき。)

私の知り合いにも、実家(サウジ)にメイドさんがいたので、
本当に何もできないで(朝起きたらメイドさんが洋服を着せてくれる程!)、
今はアメリカ人ですが、掃除どころか、おかげで
ゴキちゃんや子ネズミと部屋を共同している女の子がいます。

それでも救いなのは、両親はダメでも(苦笑)、
せめて彼女の兄たちがまともなので、
何とか聞かせて正しい道を歩ませようとしてるようですが…

こういうと聞こえが悪くなってしまいますが、
こうなると、この人たちにどんなに自分の常識を言い聞かせても、
チンプンカンプンな方向から、チンプンカンプンな返答が来るだけで、
こっちがほとほと精神的にやられてしまいます(^^;

耳せんでもして(笑)、
すこしでもChiariさんが心安らぐ時を送られることを願っています…


…ってやっぱり難しいかな…
by: Eva * 2010/03/26 02:25 * URL [ 編集] | page top↑
--そんな義弟さんだった?--

 Chiariサン、こんばんわ!!
旦那さんの弟さんってそんな人でしたか?
昨年のインド旅行でのブログではそんな感じ
には思いませんでしたが
お母さんは悪口言ってたし、、、
 これが事実なら恐ろしい弟さんですね、、
世間知らずどころではないですね
今からアメリカ入国阻止案を練らねば、、!

 お~今、偶然な事にTVでインドの情報番組
が放送されています、ピラミッドみたいな形の
ジャガイモの包み揚げが出てきました、、、
面白そうな番組ですわ、、、、、

 Chiariさん、とにかく頑張れ~~!!
by: NOBU * 2010/03/26 05:36 * URL [ 編集] | page top↑
--きなこちゃん、コメントありがとう♪--

なんか本当に不思議~な義家族です。

アパートのお金を送ったのは、義両親が「将来はお前たちにあげるのだから、それくらい払ってくれて当たり前」みたいなところがあったみたい。っていうか・・・私、別にインドにアパート要らないんですけど・・・みたいな? 住むわけじゃないしね。

でも本当に甘やかすのはよくないよね、絶対に。と弟を見て思ってるのよ。
by: chiari→きなこさん * 2010/03/29 12:01 * URL [ 編集] | page top↑
--Evaさん、コメントありがとう。--

弟ちゃんはね、外面はいいんだけど・・・家に帰ってくると何もできないんだよね、実は。食事の準備も手伝わないし、いつも上げ膳添え膳?ママやメイドさんが何でもしてくれるから、ママとメイドさんに対してはすごい命令口調だし。

かわいくていい子なんだけど、この環境が彼に本当に良くないんだなぁって思うの。夫は18歳で家を出て、それまでは何でもやってもらってたのが、自分でやらなくちゃいけなくなって、相当苦労した、とか私には言う割りに、そういう話は弟にしてあげたら?と思っちゃう私なのです。
by: chiari→Evaさん * 2010/03/29 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--NOBUさん、コメントありがとう。--

弟はよく言うと、とても純粋? そして外面がとってもいいんです。

だから私が困ってると助けてくれたりして、とても頼りになるんですが・・・家の中のことと自分の事はあまり出来ないんですよね。

ママがいつも「あの子は友達や職場ではとってもいい格好してるけど、家に帰ってくると腑抜けのようになるのよ」って。外ですっごく緊張して暮らしてるから、家の中ではやりたい放題、みたいな感じなんです。

でも私から見たら明らかにママが甘やかしすぎてるんですけどね。例えば食事の準備とか、一切手伝わないし、洗濯物で靴下が裏返っていたらママに激怒したり。その度にママは「あーハイハイ」と言いながらなんでもやっちゃうんです。やらせればいいのに・・・って思うのは私だけみたいです。

ジャガイモの包み上げは「サモサ」って言って、インドではスナックのような感じの食べ物ですよ~うちの夫も大好きですが、面倒くさいので(お芋を茹でてすりつぶすのが・・・v-394)あまり作っていませんv-356
by: chiari→NOBUさん * 2010/03/29 12:11 * URL [ 編集] | page top↑
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2012/08/27 12:15 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/423-542ef4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。