スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ブラックフライデー
2009 / 11 / 28 ( Sat )
旅行記の途中ですが・・・現在のことも少し。


本日は早朝からブラックフライデー・セールに行ってきました


ブラックフライデーとは・・・

アメリカの感謝祭(サンクスギヴィング・デー 11月の第4木曜日)の翌日(金曜日)がブラックフライデーと呼ばれています。

この日から12月25日のクリスマスまでの1ヶ月ほどを、アメリカの人たちはクリスマスプレゼントを買う期間と捉えているようです。
(家族や親戚、友達などへのプレゼント)

このクリスマスプレゼントを買う1ヶ月間のちょうど1日目がブラックフライデー。ということでお店側はこの日に大々的なセールをして「よ~し、これからクリスマスプレゼントをガンガン売りまくるぞ~と言わばセールの火蓋を切って落とすイベント的な日でもあります。


ブラックフライデーからクリスマスの1ヶ月の売り上げで、年間売り上げも変わるといわれているくらいとっても重要な1ヶ月、その初日なので各お店ともにブラックフライデー・セールはとても気合を入れて挑みます。私の周りでも「電化製品はブラックフライデーに買うこと」って言われているくらい・・・。
(それだけ1年の内で一番安くなる日なんです)

どうして「ブラック」と呼ばれるのか・・・

「この日を境に売り上げが黒字になった」と言われたり、「黒やまの人だかりのセール」と言われたり、名前に関しては諸説あるようです。



今年は家電製品狙いの私達



早朝4時に起きて、まずはTARGETターゲット:朝5時開店)に並びに行きました。


行くお店、ゲットするものは夫婦で下見+シミュレーションしていたのでバッチリだったんですが・・・まさかターゲットでその洗礼を受けるとは

DSC00440.jpg
ブラックフライデー名物、早朝からの長~~い行列です。
(左が前の方です。右に流れてゆる~く大きなカーブを描いて、私が立つところに列が続いているという感じです)

開店20分前で既に列は500メートルくらい


私の並んだ場所からターゲットの建物は見えませんでした


実は去年、ニューヨークのウォルマートという大型量販店のようなお店で、ブラックフライデーに人が殺到し、入り口に立っていた店員の男の子(まだ20代だったと思う)が圧死したという痛ましい事件がありました。


そのための防止策だと思うんですが、今年はどこのお店に行っても入場制限があったような気がします。(ターゲットも入場制限をしていたので、お店に入るまでにしばらく待ちました。)


また余談ですが、去年トイザラスで子供の為におもちゃ争奪戦を繰り広げた二人の男性。うち一人が目当てのものを手に入れられず逆上して、お店から出てきた相手の男性に発砲するという事件もありました。


ブラックフライデーは誰もが結構必死です。


ターゲットでは夫婦別行動。夫は電化製品売り場へ。私はキッチン売り場へ。


目当てのものを持ってすぐに携帯で連絡しあい、レジで待ち合わせです。


ヘタをするとレジに並んで何十分も待たなければいけなくなるので、要注意です。
(ブラブラ見ることもできないほど。目当てのものを持ったら即レジに並びます)


こうして今日、私達が回ったお店は・・・


6:00開店
LOWES(ロウズ:ホームセンター) 
キッチンで一番大事なものを注文しました
Home Depot(ホームディーポ:ホームセンター)
夫が梯子を買いました+ポインセチア? 赤い花など・・・
STAPLES(ステイプルズ:文房具/電化製品) 
夫のワイヤレス・マウス?を買いました


CIMG4958.jpg
最初は暗いうちに・・・そのうち段々と日が昇ってきます。

Fry's Electronics(フライズ・エレクトロニックス:大型電気店)
ダクトのなんとか・・・と夫が買っていました。私一切、分かりません
Office Max(オフィックスマックス:オフィッス用品/文房具)
夫がイスを買ってくれるって言ったんだけど・・・イスがあるのに何でイス?とよく分からず、結局買わず
Old Navy(オールドネイビー:ユニクロみたいなお店) 
レジがとっても長かった・・・多分30分くらい。
CVS Pharmacy(CVSファーマシー:ドラッグストア/薬局) 
チョコレートなんかも売っています、大量に。


それからモールに行って、

Macy's(メイシーズ:百貨店)
夫のシャツを買いました
Forever21(フォーエバー21:洋服)
私の服は見るだけ・・・ジャケットが欲しかったんだけど、思っていたのは見つかりませんでした
Charlotte Russe(シャーロット・ルッセ:洋服) 
引き続きジャケット探し。夫は外で小休憩。
GAP(ギャップ)
夫はあまりGAPの服が好きじゃありません
Banana Republic(バナナ・リパブリック)
 
店員さんに熱心にカシミヤのセーターを勧められました。そんなにカシミヤ好きに見えたのかな?



最後はセールとあまり関係ないですが・・・

SAFEWAY(セイフウェイ:食料品店)
夫のワインが安かったので・・・1本買うと2本目が10セント。しかし・・・甘い言葉には罠もあります
WALMART(ウォルマート)
なにもお目当てはないけれど・・・今日初めての気負わないブラブラショッピング。
TJ Maxx(安売りだけど、楽しいお店)

最後に二人の好きなお店で締めくくりました。何も買わなかったけど、このお店は見るだけで楽しめたりします。


このように嵐のような一日を過ごしました


昼食も途中で食べたんですが、朝4時から起きているのでお昼になっても疲れすぎてあまり食欲がありません。ということでアッサリを目指してベトナム料理を食べに行きました

CIMG4962.jpg
私の頼んだ野菜フォー


CIMG4960.jpg
夫の頼んだカレーなんとか。タイカレーっぽくとっても辛そう。

夫にもとっても辛かったそうで半分以上残していました。



ブラックフライデーのセールは毎年私よりも夫の方が気合が入っています。


各お店の広告をネットで何週間もかけてチェック
気になるものは感謝祭の日までに下見チェック。売り場の位置なども調べています。
前日(感謝祭の当日)は、朝6時起きで新聞を買いに行き、大量の広告を最終チェック。
行くお店をリストアップ。ついでに買うものも。
小さな紙に書いて、私と最終打ち合わせ。


夫は本当にマメブラックフライデーにかけているんだなぁと本当に自分の夫ながら感心してしまいます。


私はほとんど付いていき、指示されたものを、指示されたとおりに買うだけですが・・・


それでも普段それなりにするものを安く買えると嬉しいものです。


今年の最大の収穫は・・・



CIMG4944.jpg
ネットブック(ノートブックより一回り小さいもの)

これ、とっても軽いんですよ~

通常の1万円引きくらいで買うことができました。
(日本みたいにイーモバイルなんとかなどの契約期間も無しです)


今度からはこれをもってスタバ(ネット完備)でブラブラしよう~と今からとっても楽しみです。



☆ブラックフライデー当日の昨日、この記事を書いたんですが眠すぎて更新するのを忘れていました~
ということに今朝起きて気がついたほど。すこし手直しをしてのUPですが、文中の「本日は・・・」の記述はそのままです。一応昨日の内容です。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

00 : 06 : 07 | アメリカ(生活) US Life | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<⑨ チェンナイの風景2 | ホーム | ⑨ チェンナイの風景>>
コメント
----

Black Friday,今年も計画立てて行かれたんですねっっ!すごいっ!
私も本当はIpod touchがほしかったんですが、
よく調べてみると思っていたよりそこまで安くなくて、
LCD TVも大きいのを!って思っていたけど、
やっぱりそこまで安くなくて、普通に寝ちゃいました~(笑)Lazyです!

Black Fridayは人出の多さと比べると、
(人が亡くなったり、怪我したりというのは知りませんでした!)
ある特定の品物を除いては、
通常価格と変わらない品物が多いような気がします…
クリスマス後から新年にかけての年末セールのほうが、
“店内のものすべて50~80%オフ”をどの店でもやっているので、
そちらのほうが断然安い気がするのですが、
アメリカ人からすると、クリスマスを過ぎちゃったらきっと意味がないんでしょうね(^^;

もうクリスマスの飾りつけはされました??
by: Eri * 2009/11/28 13:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ブラックフライデー恐るべし--

Chiariサン、こんにちわ!
ブラックフライデーの事は知ってましたが、これほどスゴイとは、、
夜明け前から行動してるんですよね、しかも全米でこんな光景があるんですよね!
モールやお店を何軒もハシゴして買いまくり~体力勝負ですね、「ここで売り切れてたらあそこへ行く」
って作戦も綿密に立てないといけませんよね!
夫婦の仲の良さや信頼関係が試される買い物になりそうな感じがしますよ!
色々と収穫があったみたいで良かったですね、話を聞いてるだけで疲れてしまいました(笑)!
by: NOBU * 2009/11/28 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Eriさん、こんにちは☆--

Eriさん、こんにちは♪

夫はブラックフライデー命なので、私はいつも付いていくだけなんですよ~v-398
でもEriさんが言うように、確かに電化製品(の中でも限られたセール品)以外はそんなに安くはないのかも。

服とかも実はクリスマスのアフターセールの方が断然安くなったりしますよね。
私も50%オフ以上になってから行くのが結構楽しみですv-290

ってまだクリスマスの飾りつけ・・・して無かったです。
早くしなくちゃv-356ですね。
by: chiari→Eriさん * 2009/11/30 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
--NOBUさん、こんにちは☆--

いつも思うんですが、アリゾナでも夜明け前に並ぶと結構寒いんですよ~(多分気温10℃以下くらいかな?)今では雪も降っている北部の方たちはどうされているのだろうか? 夜明け前からなんだろうか?と、その辺はちょっと分からないですね。

私はいつも夫が気合が入っているので、本当に付いていくだけ・・・という感じですよ~

TARGETというお店(少しウォルマートに似ているかも)に行ったときも、お店の中でも夫はさらに電化製品売り場で並ばなきゃいけなかったんです。そこで動ける私に携帯電話で買うものを指示する夫なのでした。

1年に1回ですが毎年終わると「もうこんなに疲れるのは今年だけにしよう。来年はのんびりしよう」と言い合っている気がします(笑)
by: chiari→NOBUさん * 2009/11/30 14:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/390-d9db097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。