スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
⑥ 傷つく一言
2009 / 11 / 17 ( Tue )
変わってしまった義母に意見した私。


それ以来、義母も徐々に、弟だけではなく私に対しても言いたい放題になりました


ところで私達夫婦はとにかく結婚して以来、今回のこの大きな休暇が一つの節目だと思って色々と目標を立てて頑張ってきたので、今後のことをあまり考えていませんでした。
(こんなに的を絞ってきたこの旅行が終わったら、どうするんだ?って感じでした


今までは、例えば不意に妊娠などをしてしまうと「休暇が取れても旅行に行けないんじゃないか?」などの不安が常にあったので、妊娠の件に関しては取りあえずのところ避妊をすればいいか・・・などと余り考えずにやってきたのです。


しかしそんなところ(結婚して2年以上もたつというのに妊娠もしないところ)が今回、義母の私にたいする不満でもあったようです。


インドに着いた当初は、「赤ちゃん、まだなの? 二人でちゃんと頑張っているの?」と聞かれる程度でした。
(っていうか、普通そんなこと聞くの? 頑張ってる・・・とか? と私はうろたえましたが、夫曰く、インドでは普通とのことでした)


そしてインドに来てからは毎日、朝から夜までママの弾丸トークが続きます。


案の定、「赤ちゃん」攻撃も日に日に増して行きました


そんな中、ある日突然、予定もしていなかった時に私の女の子の日が始まったんです。


ストレスからなのか、大移動からの疲れからなのか・・・何が原因かは分かりませんが、突然始まったそれはいつもと違う大きな大きな痛みとなって押し寄せました。
(脂汗が出て、起き上がれないくらい痛かったんです


その日は1日、ベッドでゴロゴロ
休んでいる私の所にやってきて、ママは突然こう言いました。


「ベッドにばかり寝転がって、また腹痛なの?」


このとき丁度、私は食事も合わずよく胃痛を起こしていたので、ママは「また胃痛?」と思ったのでしょう。


なんだかママと話すのさえ億劫で、私は黙っていました。


ママが夫に何か言ったのかもしれません。夫が飛んできて「ママが心配している。何があったのか?」と大げさに聞きました。


私は「別に。お腹が痛いから寝転んでるだけよ。」と言いました。


どこが痛いのか? いつから痛いのか? それはそれはしつこく聞く夫に少し静かにしておいて貰いたくて、「心配しないで、ただの生理痛だから・・・」と言いました。


そして夫は律儀にもこのことをママに報告しに行きました。
(ガーン本当にバ〇なのか?と・・・力が抜けました、この時 普通はこんなこと報告しないでしょ?)


またママがドカドカとやってきて、


「生理なの? 早く言ってくれればいいのに。いつもどれくらい続くの?」


と言いました。
(早くママに言ったところで、どうなのよ?と苦笑する私


はぁ~お願いだからほっておいてよ・・・と思いましたが、ママは更に、


「いつもどれくらい続くのって聞いてるのよ?」


と言いました。


私はだるそうに・・・


「I don't know, it depends on that month.」
(分からない。その月にもよるわ。)


と言いました。


夫が横から「Usually, around 5 to 6 days, right?」と言ってきました。
(大体は5,6日だよね?)


っていうか、何でそういうこと言うのかな?とまたもやイライラしちゃう私。


と、ママがすっご~く大げさに両手を顔の横でブンブンと振りながら、


「うんまぁ~ 5,6日も????? 普通、生理なんてものは一日二日で終わるものなのよ。5日も6日も続くなんて!!!!


それだから貧血になるのよ!!!!!


どうりで赤ん坊ができないと思ったわ!!! できるはずがないのよ!!!!!」



と大声で叫びました。


えっ?? っていうか、普通は一日二日の「ふつう」って何よ?とまたもや苛立つ私


しかも私のせい?
(あの~私達、計画してませんから・・・


夫はそれからインドを去るまでずっと、


「ママが心配してるんだ。来年には赤ちゃんを計画してる、とか言ってあげようよ。」


と言っていました。


私はと言うと、どうしてここまで言われて夫は未だにママの心配を優先してるの? しかもその心配を緩和してあげるために、話し合ってもいないことをママに言う必要があるのか? ととても悩みました。


この頃は何を言われても、夫の言動に「はぁ~???」と怒りがこみ上げるのでした。
(夫は基本、何でもママ優先、ママが大切なので・・・いつもママ中心の発言にとっても傷つきました)


ママは、「出産の時には手伝いに行くからね。いつでも呼んで。いつになったらアメリカに呼んでくれるのよ?」と毎日のように言っていましたが、私はその言葉に作り笑いも出来ないほど、打ちのめされたのでした。



☆この件は、ママだけにでなく、夫に対しても腹立たしいやら、嫌悪感やらで・・・大変でした。ようやく怒りは収まってきましたが、このことを考えると今でもイライラしてしまいます。

夫には「避妊している、だから赤ちゃんができないんだ。Chiari一人のせいではない」って言ってくれればいいのに・・・と何度も言いましたが、結婚している健康な男女が避妊をしているなんてママに言ったらなんて思われるか・・・と結局ママの中では赤ちゃんが出来ないのは私一人のせいになってしまったようでした。
(まぁ、夫はママの大切な自慢の息子なんで、私が例え”私一人のせいじゃないし、第一、今はまだ計画もしていないし”と言ったところで、全て私がそう仕向けている・・・ということになったのかもしれません)


ちなみに親戚周りをしても、友達周りをしても話題は決まって「赤ちゃんはいつなの?」でした。

インドでは結婚すれば、次はすぐに妊娠、出産というのが当たりまえのようです。

「結婚してから2年もたつのにまだなのよ~」とママが言うと、皆決まって「まぁちゃんと占い師に見てもらったの? 何か悪い星がいるんじゃないの?」とそれはそれは皆さん、おおげさに心配してくれたのでした。
(っていうか、避妊してるし・・・と何度も言いたかった私



長々と愚痴ブログ(苦笑)に付き合ってくださった皆さん、ありがとうございます☆




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

10 : 48 : 19 | インド-日本旅行 09 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<⑦ インドの食事 | ホーム | ⑤ 義母の変化>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/18 01:59 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/18 02:27 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/18 04:10 * [ 編集] | page top↑
--Eriさん、こんにちは☆--

コメントありがとうございます♪

本当にどうしてママの前では、あんなに無口になるの!!??って何度思ったことやら(苦笑)

それに赤ちゃんの事とかって本当に繊細ですよね。でもね、ママは「Chiariの日本の両親は赤ちゃんのことについて何も言わないのか? 興味がないのか?」って暗に攻撃みたいな形でガーッって言われて私の堪忍袋の緒が今にも切れそうでした~。

だから「そういうことは繊細で、あくまでもカップルの問題だから、例え親子の間柄であっても根掘り葉掘り聞いたりしない、そういう詮索をするのは失礼(rude)だと思われているから、子を思ってこそ親はそんなこと聞いたりしないんです」とかなんとか適当に言っちゃったv-398もちろん、ママは全然聞いてなかったけどね(汗)かぶせるように機関銃トークが続いてたので・・・

本当に夫にもうちょこっとだけ理解して欲しいのにぃ~って何度も思いました(涙)
by: chiari→Eriさん * 2009/11/18 21:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Mさん、コメントありがとうございます☆--

Mさん、大変な状況の中、コメントをいただきありがとうございます。
Mさんも大変な苦労をされて、頑張って、耐えておられるんですね。私は一時的であったけれど、これからずっと続くかもしれないMさんの事を思うと、何とかならないものか・・・といろいろ考えてしまいます。

インドに行って一つ思ったことは、家族関係を大切にするわりに(というか、知らない人までたくさん登場するわりに)、お互いのことを悪く言い合ったり・・・というか過干渉? 誰々がどうした・・・とかが多すぎてウンザリでした。そんなに嫌なら、会う必要ないんじゃない?って場面でも、無理に会って、「来るのが遅かった」だの「ディワリのお金を持って来なかった」だの。

まだまだ理解するのに時間がかかりそうですが、果たして全てを理解したいのだろうか?とも思ってしまいます。

ストレスがたまったらいつでもここに来てくださいね(苦笑)
私も何がなんだか分からないほど、発狂してしまいそうなほどイライラするとブログに何を書こうか・・・と考えて怒りを静めるようにしています。怒りでも愚痴でも、何でもいいので書くとスッキリしたりしますよ~(私の場合ですがv-398
by: chiari→匿名希望のMさん * 2009/11/18 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--Nさん、こんにちは☆--

繊細な話題でしたね、ごめんなさい!!!

でもNさんからのコメントは貴重です。このようなコメントしにくい記事にもコメントしていただいて本当にありがたく思っています。

妊娠なんてとても繊細な問題なのに、どうして義母はああいう言い方をするのだろう?と悲しくなります。私達夫婦はまだ問題有りかどうかわかりませんが、将来的にもし「不妊治療」などをするようなことがあった場合、今回の怒りどころではすまず、私は絶対に義母にはもう会いたくもなくなっていたんではないだろうか?と思うくらいひどい言葉をたくさん言っていました。

夫とも少し話し合いました。あの言い方はひどすぎるんじゃない?と。今までは夫は私の味方をしてくれないv-406と思い込んでいましたが、実は夫は義母の機関銃トークの半分も聞いていないんじゃないだろうか?疑惑が発生しています。ともあれ、あの場でかばってくれなかったことはとても残念で、いつまでも私の心に残りそうですv-404
by: chiari→匿名希望のNさん * 2009/11/18 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/385-6dbc3e5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。