FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
インドへのお土産
2009 / 09 / 20 ( Sun )
2年ぶりのインドへの里帰りを控えて、夫の家族へのお土産がすごいことになっています


ということで、おそらく今日の内容は半分愚痴になると思われますが、御容赦ください。


長々と計画をしてきたインド~日本の旅への出発がいよいよ近づいてきました。



この旅行に関する過去の内容はコチラ↓からどうぞ

ビーチ・・・(この旅行は完全な妄想から始まりました)
インドの旅行会社 (手ごわい相手に何度もギブアップした様子です)
我が家の旅行計画 (計画をたてたくても、脱線ばかりしてしまう夫です)
インド旅行プラス・・・ (インドだけの計画でしたが、せっかくだからと、日本へも行くことになりました
Japanese Visa (夫の日本観光ビザ取得レポートです)
インドビザ (私のインドビザ取得レポートです)
Japanese Visa 続き (一騒動あった夫の日本観光ビザ取得レポートの続編です)




9月初めにアメリカに戻って以来、毎週末、これだけたくさんよくも買うものがあるものだ、と思いながら夫のお土産ショッピングに付き合ってます。


リストは長く・・・果てしなく続き・・・一体誰に買っているのかさえもよく分からないほど。


っていうかママの職場の同僚おばさんの娘に土産なんて必要なのかい?と・・・プチ言い合いなどをしながらの買い物です。


私的には、必要ないだろ?と思う範囲で「ママの同僚おばさんの娘」に的を絞って話し合いを挑んでみましたが・・・本当のところ、



‐ 近所のおばさん数名も必要ないんでないか?
- ママのヨガ友に一人ひとりお土産なんて必要ないんでないか?
- 弟の友達グループに律儀にも一人ひとり土産なんて必要なのか?
- なんで同じ叔父さんにTシャツからYシャツからネクタイから香水から、一人にどんだけあげるんだ
- 親戚一人一人に一体いくつ土産をあげればいいのさ?
- お祖母ちゃんに会いに行くのに、お祖母ちゃん友達、お祖母ちゃん近所、お祖母ちゃん親戚、お祖母ちゃんよく分からない周りの人々・・・一体どこまで買うんですか?



と悪態もつきたくなってくるこの頃です。



夫が決めた荷物は、


- 大きなスーツケース4個 (うち2つ半に土産を詰めていく予定
- 機内持ち込み用に小さなスーツケース2つ
- リュック一つ



すっごい荷物で行くそうです。
(他人事 だって私の荷物、スーツケース半分もないんですよ~)



私は昔からそうなんです。2泊3日の旅行とかでも、私より父や、夫、兄の方が荷物が多いんです



だからこそ余計に、納得いかない土産の山をどうして私が運ばなきゃいけないのよ!!!!!と思ってしまいます。
(久しぶりのインド帰省だから、これくらいは怒っちゃダメかな?とも思うんですけどね・・・)



土産の山と、まだまだ続くリストを見ると、穏やかではいられません。




ってことで、私をな顔にさせるお土産とは・・・ベスト5です


第5位 弟のためのブランドジーンズ

私のジーンズ、ユニクロです。
夫のジーンズ、TJmaxxです。(安いお店ね)


なのになんで弟にはラッキーブランドとか、カルバンクラインとかのジーンズを何本も買うのか、納得がいきません!!!!


ちなみにジーンズだけでなく、弟のためにならアバクロアメリカンイーグルのシャツやフーディや靴下を惜しげもなく買うのが分かりません。



私も夫も、アバクロなんてもってないし!!!!!




第4位 弟の香水


私はいつも香水買うのを遠慮してるのに・・・弟にはブルガリの最新の香水とか買えるんでしょう?


(弟のお土産だけで、軽く3万円以上行ってると思います。ジーンズ、服、香水、靴など)




第3位 ストップウオッチ

ママがね、ヨガで使うストップウオッチが欲しいって言ったんですよ。

トレーニングのために息を吸ったりはいたりする時間を見るのに、欲しいって・・・

だけどさ、ストップウオッチが必要だったらストップウオッチだけを買えばいいじゃないですか?

なんでキャンプ用とかいう、方位磁石ラジオライト時計も付いたすごい本格ストップウオッチが必要なんでしょう?
(遭難するわけでもあるまいし)

しかもキャンプ専門店で。どんだけ高いストップウオッチ買うんですか!!!???ということです。






第2位 ブランドバッグ

ママにサプライズ・プレゼントらしい。

っていうか本格ストップウオッチが十分、プレゼントなんだよ!!!って思っていた私は大間違いでした。

ストップウオッチはママに頼まれたもの(っていうか、そんな本格的なの誰も頼んでません)なので、サプライズが必要なんだそう。

だからこのブランドバッグはサプライズなんだそう。

どうでもいいけど、予算かなりオーバーしてるよ・・・と思ったら・・・・






第1位 デジタルカメラ

最新の何万円とするやつ。

でもママへの初めてのカメラだから・・・と思ったら大間違いですよ~

2年前に行ったときもデジタルカメラちゃんとプレゼントしたんですから~
(ちなみに2年前は結婚式で渡印ということで、ママのお土産はデジタルカメラ、ビデオカメラ、その他諸々の大盤振る舞いでした・・・帰って来てから私達が極貧な節約生活をおくったことはいうまでもありません)



なのにもう壊れたとかいいやがrrr^%@%($&)&#)(!*@)(*)#
(すいません、これ以上出せません


ここまで来たら一体なんなのか?と。ママにとったらカメラも空からふって沸いてくるのか??????と思うわけです。
(イヤイヤ、ほんとに)



まだまだ2003年に買った64MBのSDカード対応のデジタルカメラを大切に大切に使ってる私から言わせていただくと・・・




@も&っ)と$大*切@に)使*っ%て)*よ%^#*^)%*#&ってことです。




以上、納得のいかないお土産ベスト5でした。
(でも私的には、ベスト100くらいまではネタありです)




そして毎日、呪文のように「これは毎年じゃないからね、これくらい我慢しなきゃ」と自分に言い聞かせて、黙々とパッキングをしている私です。





[追記]

この記事を書いている、ちょうどその時に夫が、


「ママに新しいスリーピングバッグを持っていく」


と私達のために買っておいたスリーピングバッグ(キャンプで使うアレね)をスーツケースに詰め込もうとしてる
(ヒーン、本当に涙が出てきた


なんでもママに見せたい、あげたい夫。


だからって、インドでスリーピングバッグなんて必要なんですか?



本当に、このまま家ごと持っていくなんて言うんじゃないだろうか?って心配です。







にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

21 : 19 : 02 | 彼 HIM | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<「じ」に行きたいという夫 | ホーム | ♪韓国料理♪>>
コメント
--こんにちわ--

chiariサン、こんにちわ!!
 お返事嬉しかったです「感謝」だなんて、、
普通に暮らしてれば誰でも忘れてしまうコトありますもんね
「なんでこの人好きになったのか?」「結婚したのか?」、、
そんな事、当たり前だから毎日考えてないですもんね
でも、「あっ」て思う時に止まってみて振り返ると気が付くんですよ。
ぶつかって後悔する前に妥協点をさがしてみる、、難しいですけどね、、、
 今回のお土産も旦那さんはインドの家族への気持ちなんですよ、精一杯の!
それとお嫁さんに恥をかかせたくない気持ちもあると思いますよ(本人は否定するかも)。
でもママのヨガ友、同僚、一人ひとりはいらないかなぁ~皆で食べてねみたいなのでいいかも、、
スリーピングバッグは意味不明??
旦那さんは思い込んだら一直線な考えのひとなんですね!思いやりの人かな!
それだけ優しいってことですね。

 今度はインドと日本へも帰るんですか?
by: NOBU * 2009/09/22 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に!近くに住んでいらっしゃったら、ずっとイライラに付き合えるのに!
(でも本当は私自信の愚痴で時間が過ぎると思います。笑^^)

Chiariさんのご主人とは沢山共通点があるな~といつも思っているんですが、今日の内容は私たちと反対のことばかりでまたまた驚きでした!!
らくださん、実家に帰るときはお土産はほとんど“なし”です(^^;
らくださんのクローゼットにはA&Eやアバクロ、ヒューゴ・ボス、クラブモナコなどの服ばっかりですよ。買い物に行くたびに首根っこをつかんで引きずって連れて帰る羽目に。ほとんど着ないくせに、どんどん買って、結局着つくさない前にドネーション。しかもすぐに飽きちゃう人。お金の無駄もいいところ。

お互いにいろんなものが心の中で積もり積もってそうですね(苦笑^^;
でもだからこそ爆発しないように、ブログで好きなだけぶっちゃけてくださいね~!
by: Eva * 2009/09/22 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは~!!

chiariさんには悪いけど、笑っちゃいました~!!ごめんなさい、それに付き合わなければならないとなると、困った問題ですよねっ!多分、chiariさんもご存知だろうとは思いますが、多分言っても変わらないだろうし(!)、これからももうしばらく、頑張って多めにみてあげてください・・・でもあまりストレスにならないように・・・ケチな人も困りもんですけどねぇ。これも程度の問題ですよね。
by: さちゃ * 2009/09/23 19:22 * URL [ 編集] | page top↑
--うちも一緒~!--

本当にお土産の山にはびっくりですよね!

はじめは、なんて家族思いなんだろうと思ったけど・・・

うちは結局、空港で夫の荷物が重量オーバーなのに気づいて(もっと早く気づいて~)、綺麗に詰めた私の小さなスーツケースと手荷物に分割、という恥ずかしいエピソードとなりました。
本当に、何でこんな重い思いしなきゃなんないのー!と私は怒り狂いましたよー。

私の家族にもこれ以上のことしてくれてるから、と自分自身を納得させましたが・・・


Chiariさんのお怒りごもっともです~!
by: Ai * 2009/09/23 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--NOBUさん、こんにちは☆--

NOBUさん、コメントありがとう~

うちの夫は多分すごくママ思い、家族思い(特に弟やお祖母ちゃん)なんだと思います。
電話も毎週2,3回絶対かかせないですし、ママも「自慢の息子」という感じなので期待を裏切りたくないのかもしれませんね。それにプレゼントをあげて家族に喜んでもらいたい!!!って思っているんでしょうね、きっと。

久しぶりの帰省、久しぶりの親孝行なのであまりグチグチ言わないようにしよう~と思うんだけど、この旅行自体にすごく交通費などがかかっているので、予算のことを考えると「もう、大丈夫なの?」って思っちゃうんですよね(苦笑)

ちなみに今回はインド4週間、日本10日間の予定です^^。

by: chiari→NOBUさん * 2009/09/24 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Evaさん、こんにちは☆--

え~今までは共通点ばっかりだったけど、やっぱり違うところもあるんだね~。

らくださんはかなりの買い物好き? でも買うだけ買って着ないものもあるなんて、それはもったいないかもね~っていってもうちの夫もちょこっとだけ似ていて、買ってもまずは新しい服だからってどこかにしまっておくんですよ~そのまま忘れて・・・同じようなものを買ったり。

今回もタグのついた服がクローゼットの奥からたくさん出てきたのよ~それは全部インドに持っていって親戚にあげるのだそう。誰も貰い手がいなかったらドネーションするって言ってましたよ。

本当に私達、近くに住んでたら「もぉ~聞いてよ~v-359」ってすごいことになってたかもね(苦笑)
by: chiari→Evaさん * 2009/09/24 11:13 * URL [ 編集] | page top↑
--さちゃさん、こんにちは☆--

> 多分、chiariさんもご存知だろうとは思いますが、多分言っても変わらないだろうし(!)

さちゃさんのところもそうなんですね~分かってるんですよね、言うだけ無駄って。でもなんだか「それ、必要?」とか「いらんし~、そんなん!!!!!」とか日本語でちょこちょこ突っ込んでしまうんですよね~(苦笑)

多めに見なきゃと思いつつ、目についたら突っ込んでしまうんですよね。我慢、我慢ですねv-389
by: chiari→さちゃさん * 2009/09/24 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--Aiさん、こんにちは☆--

え~空港で荷物の入れ替えなんて・・・それはとんだ災難でしたね~。しかもオーバー分は手荷物で持って行ったんですか~? 私でも怒り狂いそう、そんなことをされたら(苦笑)
夫にもこのAiさんたちの経験をちゃんと言い聞かせて、荷物の重量を家でちゃんと計ってよっていいますね。

今のままだったら、本当に同じ事になりかねなかったので、Aiさんの実体験を聞けて感謝☆です。荷物の重量オーバーだけはしないように見張らなきゃだめですね(笑)





by: chiari→Aiさん * 2009/09/24 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/364-2016592c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。