スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
Japanese Visa
2009 / 09 / 10 ( Thu )
10月のインド旅行の帰りに、日本にも寄ってきて・・・という話をしましたが、ここに来て大きな問題が発生しています。それは・・・





夫のJapanese Visa





インド国籍の夫は、どこに行くにも基本的にビザが必要なんです。
(必要ないのは、インド近隣のネパールとスリランカとバングラデッシュに行く時くらいらしい・・・)



そして「インド人」というだけでなかなかビザの発行が厳しかったりします。



今回も日本への旅行ということで、在米日本国大使館に書いてあった短期旅行者のビザ申請手順にのっとって、以下のものを用意しました。


- パスポート
- 写真
- 航空券(出国の日も決まっていることを証明するため)
- 旅行計画書(詳しい旅程をエクセルで作りました)
- JRパスのレシート(お友達に教えてもらったお得なJRパスを早速購入し、そのレシートを添付)
- ホテルの予約書
- 領事への手紙(このような旅程で旅行したいのでビザの発給をよろしく、という手紙)


だけど、これだけではダメらしい。



① ホテルの予約書ではなく、予約確認を提出すること
② 旅程書は具体的にどこに行くかを明記すること。(横浜、広島とかではなく、 横浜の赤レンガ倉庫と中華街に、広島の宮島と原爆ドームに行きますという詳しいぃ~ものが必要らしい)



夫は半日休んで、これらの書類の作り直しをしてFAXで送りました。
(私も手伝ったんだけど・・・夫が殺気立っていて怖い・・・腹の立つ気持ちも分かるけどね



そして再び電話をかけて、



「言われたとおり送りましたけど、これでいいですか?」と聞くと、




「これから領事にお伺いをして、それからビザが出るか否か決定しますので1日待ってください。」




ということらしい。




しかしこういうことって、領事さん自ら一つ一つ内容を把握して確認してるんですか?
領事さんってもっと忙しい人なんじゃないんですか?




こういうときに、「インド人の夫」を持っているんだなぁ~ってしみじみ思います。


結婚するときに、夫の国でも私の国でもない第3国のアメリカで、夫婦二人ともマイノリティーで大丈夫なの?と両親がとても心配していたけれど・・・


インド人夫を持って、区別を感じるのは結構日本総領事館相手の事が多いです。
(っていうかほとんど。日本のビザ関係)


これでビザが下りなかったら・・・

‐ 航空券の変更
- JRパスのキャンセル(ってできるんでしょうか?)
- ホテル(10泊ほど)のキャンセル代


そして
- ママとのシンガポール旅行


全てがおじゃんになってしまいます。
(変更料やキャンセル料で一体いくらになるのか・・・)



どうかビザが出ますようにと祈るしかできません




[補足]

どうして日本のビザが出ないと、シンガポール旅行が出来ないの?


実は日本のビザを申請する前に、シンガポールのビザを申請した夫。しかしシンガポール総領事館の答えは・・・



シンガポールから出国して次に行く日本のビザを先に取るように。
日本に必ずいけるという確約が無ければシンガポールビザを出すことは出来ません。




ということで、パスポートが送り返されて来ました。
(しかし申請書類一式、申請料金の20ドルは返してもらえず、ここでも夫が軽くキレてました)



日本のビザは日本を旅行するためだけでなく、夫がシンガポールに行くためにも必要なのです




[またまた補足]

シンガポールには「アメリカで働いていたら96時間は入国OK」というようなルールがあるようです。

しかしシンガポール総領事館に問い合わせたところ・・・


「国籍は何? インド? アメリカで働いているの? 96時間の入国は必ず約束できるものではないから、インド国籍の人は・・・ビザの取得をおすすめします」



と言われてしまいました。




普段は国籍とか〇〇人とかあまり意識しないんだけど、こういうときにやっぱり国籍によって有利・不利ってあるのかなぁ?と考えてしまう私です。

インド人の夫と旅行するたびに、「JAPANESE PASSPORT」を持てることに感謝してしまいます。



[またまたまた補足・・・じゃなくて愚痴です]

今回、私達夫婦揃って日本へ行くということで、ヨーロッパに住んでいる友達が休暇を私達に合わせて、私達に会うためだけに日本へ来てくれることになっています。


彼女は航空券を買ったらしく・・・それもキャンセルできない種類の航空券なのだとか。


本当に夫のビザが出なかったことを考えると恐ろしいです





お願い~ビザ出して~






にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

14 : 51 : 46 | 旅行 TRAVEL | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<インドビザ | ホーム | なまけもの>>
コメント
--Good luck!--

そんなに大変なんですか~・・・
うちも近々日本に連れて行きたいなぁと考えているんですが、ビザのことを考えると面倒で・・・
逆にヨーロッパとかの方がインド人に対するビザ発給には慣れていて(特にイギリス)、楽だったりするみたいですね。
うちはグリーンカードも今からなんで、色々考えたら私がスポンサーできるカナダに行って国籍取ったほうが楽かなぁ、なんて。

すごく参考になりました。

ビザ、出るといいですね!
by: Ai * 2009/09/10 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--Aiさん、こんにちは☆--

日本ビザに関しては続きも書こうと思っていますが・・・

「ツアーで行く人」、「親族に会いに行く人」、「自分で旅行プランをたてていく人」によっても違ってくると思います。ツアーで行く人はこの場合、案外簡単で申し込んだツアーの予約書さえあればビザを貰えるような気がします(といってもこの方法で申請したことがないので、一概には言えませんが・・・)

自分で勝手に旅行に行く人、親族に会いに行く人は結構いろいろと要求されるのかな?という気がします。

ビザの結果も含めてまた続きを書きますね~
by: chiari→Aiさん * 2009/09/13 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/359-06a4e7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。