スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ヨガの師 Isha Foundation
2009 / 07 / 01 ( Wed )
インドに住む義理の母はヨガが大好きです。

彼女はISHA Foundationという団体に属し、朝や週末にヨガスタジオに通っています。

このISHA Foundationを創設したSadhguru(サドゥグールー)がアリゾナにやってくる、ということで夫と二人で講演会に行ってきました。




ここでISHA Foundationとは・・・

Isha Foundationは1992年、サッドゥグールーによって創設されました。人間の可能性を育成することを主目的としたすべてがボランティアによって運営されている国際NPO(非営利組織団体)です。(ISHA Foundationのホームページより原文抜粋 訳byChiariです。)

この団体の核となる活動はISHA YOGAと言われる独自のヨガを行うことにあります。

義理ママも参加していますが、インド全土でヨガのワークショップや集中トレーニング、朝のトレーニングなどを行っています。

その他に・・・
☆Action for Rural Rejuvenation
「地方の活性化」として、2400もの困窮した南インドの貧しい村などで医療ケア、地域のリハビリテーション、人々の意識向上などの活動を行っています。

☆Project Green Hands
これからの10年間に1億1千400万本の木を植えて、インド南部タミルナドゥ州の33%の地を緑で覆ってしまおうというプロジェクトです。2007年には2500万本の木を実際に植えました。

☆Isha Vidhya
2014年までに南インドの206の村にある小学校に、コンピューターを設置して教育を発展させようというプロジェクトです。





とこのように、医療、教育、環境の発展、改善を目指している人道組織でもあるようです。


と知ったようなことを書いていますが、実は私もISHA Foundationと聞いても「ああ、ママが頑張って行っているヨガのやつね。」くらいにしか知りませんでした。

多分夫もそうだったと思うんです。


今回の参加理由も、「たまたまママが頑張って行っているヨガのグループを創設した人が来るんだって。これに行ってママをビックリさせたら面白いかもよ。」というなんとも不純な動機だったんです。

当日はたくさんの人が来る、ということで仕事から帰って来た夫とご飯を急いで食べて、早めに出かけました。

CIMG1074.jpg
家から30分ほどのところにあるコンベンション・センター
すでに人がたくさん並んでいました。

CIMG1076.jpg
受付前に飾られた花。

CIMG1078.jpg
何も分からずに並んでいると、受付をしてくださいといわれ、受付台の方へと連れて行かれました。

CIMG1080.jpg
早くきて並んだかいがあって前から8列目の真ん中の席に座ることができました。
写真はSabhguruの座る壇上の席です。

CIMG1082.jpg
ピンボケでごめんなさい・・・
横でバイオリンの生演奏が行われていました。

CIMG1083.jpg
隠し撮り。皆さん、真剣です。

CIMG1085.jpg
見た目に反して、とても若く軽やかな方でした。

CIMG1089.jpg
ヨガの呼吸法などもその場で教えていただいて、皆でやってみたり・・・

CIMG1095.jpg
最後にみんなの間を廻られました。

服装などを見ると宗教っぽいですが・・・

お話はとてもポジティブな視点を持つということ、知と体の融合など・・・とてもモチベーションの高まる話でした。

そしてこの方の話はいたるところにユーモアがちりばめられたとても聞いていて面白い話でした。

ずっと笑いが絶えず、それが心にもいい影響を受けているかのようにスッキリしました。


一貫して「考え方、物の見方」をネガティブではなく、ポジティブな方向へと持っていけるようにするということを言われていました。

これはなかなか難しいことだとは思いますが、気の持ち方は本当に大切なんだなぁと改めて気付かされた夜になりました。



ちなみにこの数日後、夫が電話で義理ママにさりげなく「Sadhguruに会ってきたよ」と報告。

義理ママは大興奮、大喜びで、私にも電話口でその喜びをいろいろと語ってくれました

どうやら2006年、私達が婚約する前にママもSadhguruに会う機会があったらしく、その時に「インド人ではない女の子と息子が結婚すると言っている。二人は幸せになれるのだろうか?」と不安な胸中を明かしたとのこと。

その時にSadhguruは、「息子を信じなさい。そしてあなたの息子が選んだ彼女を信じなさい。二人が会うべくして一緒になるのであれば、二人は幸せになれるから。」と。それを聞いて、私達二人を信じてみよう・・・と思ったとき少し心が軽くなったのよ・・・と電話口で教えてくれました。

そんな事があったのかぁ~、ママは最初から私に対してとても好意的だったけれど、ママも「外国人の嫁」ということを少なからず心配していたんだなぁとママの気持ちを知ることになりました。



最初は不純な動機で行ってみたこの講演会。いろいろなお話を聞くことができて、たくさん笑うことができて、とても気持ちのよい夜になりました。





にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 45 : 48 | インド INDIA | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<日本到着 | ホーム | ヘアオイル>>
コメント
--はじめまして!--

はじめまして!つい最近ブログを始めてみたのですが、こちらへは始める前からちょこちょこお邪魔してました!今回は、この『ヨガの師匠』のお言葉に感動して、コメントさせていただきました!私のヨガは、家で本を見ながらやる程度なのですが、もっと追求してみたいです~!!奥が深いですよねっ、この師匠のお言葉のように・・・

ついでに、この前『ヘアオイル』について書いてあったのを読んで、丁度その頃インドのスーパーでヘナ探してて、見ちゃったんです、同じの!!迷わず買いました!!なんかいい感じで気に入ってます♪ ありがとう!!
by: さちゃ * 2009/07/30 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--さちゃさん、こんにちは☆--

さちゃさん、訪問+コメントありがとうございます☆

私も今回お話を聞いて、ヨガっていうものの見方が少し変わりました。今までは体を動かして~とか思っていたんですが、本当に奥が深いんだなぁ~と。

ヘアオイル試されたんですね~オイルの匂いがきつ過ぎずいいですよね!! でもインドのスーパーにあるものなんですね、有名なのかな? とにかく役に立ったようでよかったですv-398
by: chiari→さちゃさん * 2009/08/01 19:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/344-65368e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。