FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ナーサリー
2009 / 06 / 24 ( Wed )
少し前に、枯れた木をやっと取り除いたという話をしました。
(その時のHOAとのやり取りはこちらをどうぞ


このときにHOA(近所の自治会)からは計4回の警告がありました。


1回目の警告は、「家の前の枯れた木をremoveしなさい。」
2回目から4回目の警告には、「家の前の枯れた木をreplaceしなさい。」


と1回目と、その他の3回では警告文に使われている単語が違ったんです。


removeであれば、取り除きなさい、取り払いなさいということですが、


replaceであれば、枯れた木の後に新しい木を植え替えないといけないということで手間が大分違ってきます。


このreplace(植え替える)という警告文を貰ったあと、「最初にremoveって書いてあったんだからそれでいいんだよ。なんでその後の木の事まで言われなきゃいけないのか・・・HOAは本当に・・・と言っていた夫ですが、やっぱり気になるのか、週末にナーサリーに言ってきました。



ナーサリーとは花や木を苗から育てているところで、庭の模様替えや木の植え替えなどの時に行くと、様々なアドバイスもくれたりするところです。


気になって辞書で調べてみると、「苗床」と出てきました。
(アメリカでナーサリーというと、もう一つの意味は「保育園」。小さな苗を育てる、小さな子を育てる・・・そういうニュアンスからきている単語なのかもしれません)


CIMG0997.jpg
ナーサリーの入り口です。入り口からかわいい花がたくさん咲いていてテンションがあがります。

CIMG0998.jpg
イタリアンなんとかって言う木。北の方に出来る木みたいだけど・・・アリゾナでもたくさん植えているおうちは多いみたいです。

CIMG1001.jpg
下の大きな箱ごと家に運んでくれます。(別料金みたいだけど・・・)

CIMG1002.jpg
たくさんの種類の木が延々と続きます。あげる水の量も毎日半端なくおおいんだろうな・・・

CIMG1004.jpg
アリゾナならでは、のサボテンも充実していましたよ~

CIMG1006.jpg
前に「にょろにょろ」っていうキャラクターかなんかがあったのを思い出してしまいました。
覚え間違いでなければ、名前は「にょろにょろ」、姿はこんな感じだったと思うんだけど・・・

CIMG1007.jpg
花もたくさんありました。でも・・・日差しがきつくて苦しそう、と思ったのは私だけなのかな?

CIMG1009.jpg
夫はこの花を「ブーゲンビラと言っていましたが。う~ん、ブーゲンビリアだと思うんだけどね。
英語で「bougainvaillea 」と書くのだそう。

CIMG1010.jpg
椰子の木も種類豊富にたっくさん、ありましたよ~。
しかし・・・1本のお値段が結構するのね・・・。やっぱりこれからは如何なる木も枯らしてはいけないと心に深く思ったのです。

CIMG1012.jpg
こんなかわいいピンクの花が玄関先にぶら下がっていたらいいなぁ~と妄想するも、夫に「すぐ枯れるよ?」と言われ苦笑い。確かにね。

CIMG1013.jpg
マリーゴールド。「calendura」とありました。

CIMG1014.jpg
この花は6つで2ドル。でもこの太陽の中、花の周りに10人くらいお世話する庭師さんたちが働いていたの。それを見て、私には無理かも・・・と思ってしまいました。

CIMG1020.jpg
摂氏45度の中でもつ花なんて、そうそうないのかも知れない。



ちなみに夫が質問していましたが、「今、新しい木を植えるのは得策ではない。毎日専門のガーデナー(庭師さんね)を雇っているならまだしも、自分達だけで管理するならばもう少し涼しくなるのを待ったほうが根がつきやすい。今やろうとしても枯れることも多いよ。」と言われました。


涼しいとはいつのことですか?と聞けば、「11月に入ってからだろうね~」と言われたのでした。



「枯れる」という言葉にとっても敏感になってしまった私たちは、その方のおっしゃることにうん、うん、うんと深く頷き、



「だよね~やっぱりね~今は無理なんだよ、絶対。」と無理やり納得して帰ってきたのでした。
(HOAからは何も言われませんように、とひたすら祈ってます)




(おまけ)
この日は暑くて、暑くて。
日焼け止め、下地(SPFあり)、ファンデーション(SPF)を塗りたくって、帽子+日傘で行ったのに、帰って来て顔を洗うとヒリヒリと顔全体が焼けていました。

ご飯を作るのも面倒くさくなり、夫の大好きなサンドイッチ屋さんに行ってきました。

CIMG0992.jpg
私の食べたミックスピザ。お野菜タップリです。

CIMG0995.jpg
夫の食べたハラペーニョー・チキンピザ。このお店でこのハラペーニョー・チキン以外を頼んでいる夫を見たことがないかも、というくらい夫が大好きなピザです。

CIMG0970.jpg
ピザを食べた後に場所を移動して、激甘のこちらを。
たまにはいいよね、と思いながらほとんど私一人で飲んでしまいました。
(ヒーッ

夫には甘すぎて無理だったみたいです。



木を植え替えるのかどうするか・・・もう少し考えてみようと思った1日でした。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

16 : 38 : 45 | アメリカ(生活) US Life | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<今年もガイノコロジー | ホーム | インドの旅行会社>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/339-407c2101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。