FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
HOAと、枯れた木と、宗教?
2009 / 06 / 17 ( Wed )
日本に住んでいる友達や家族からはよく「近所付き合いが大変だ」「町内会の付き合いが面倒くさい」「近所の人がうるさい」なんてことを聞いたりします。

多分「アメリカはそんな面倒くさいことがないだろうけど・・・」という前提で話されているんだろうなぁと感じることもありますが・・・





んなことはない!!!!!!!!!!!
(キッパリ





私が今住んでいる住宅街にはHomeowner's Association(ホームオーナーズ アソシエーション、通称HOA-エイチ・オー・エー)という近所同士の自治会みたいなのがあって、これが結構頻繁に連絡をしてくるんです。

ちなみにこのHOAとは住宅街の規則を作成したり、それらをちゃんと住民が守っているかどうかをちゃんと見張ったりしているところです。外観に関してだったり、車の駐車に関してだったり・・・本当にこれでもかーというくらい住民と頻繁に連絡を取ろうとします。

もちろんHOAの会議も定期的にあり、1年に1回、大掛かりな選挙で会長やら副会長、書記などを決めているようです。出席しない住民は委任状なども提出したり・・・と結構面倒くさいです


この怖いHOAに今回我が家が睨まれることに・・・


なぜなら、夫が頑張って救おうとしたにも関わらず、家の前の椰子の木(高くて目立つ木なの)が





枯れてしまわれました





それでね、4月の見回りの時にHOAから通達を受けてしまったんです。


「今すぐに家の前の枯れた木を取り除きなさいって。
(Please remove the dead palm tree as soon as possible.って)



この時点で枯れた椰子の木を切り取っていれば問題は無かったわけなんですが・・・



たまたま日本の母と電話をしていたときに、「枯れた椰子の木を取らないといけないのよ~」と話してしまったことから、話が大きくなってしまいました。




というのも、母が熱狂な何かの宗教信者って訳でもないんだけど・・・




「ダメよ、あなたは今年厄年だからそんなに簡単に大地をいじったりしてはダメよ!!!!! 木を取るってことは穴を開けるってことでしょ? それは決められた日しかやってはダメ!!!!!」




なんて言い出したんですよ・・・




そして母が調べてくれた日によると、それは6月中旬のある日と言うことが判明しました。




でもでも・・・HOAの見回りは2週間に1回はあるし・・・
そんなに何度も規則を破れば、ペナルティーもあるだろうし・・・




どうしよう・・・と思いながら夫に相談。




恐らく「えっ?無理だよ、そんなに待てないよ。」と言われることを期待していたんですが・・・夫・・・





あっさり了承。
(って、HOAはどうするのよ!!!!???)





どうやら夫は「大地」とか「清め」とか「厄」とかそういうちょっと宗教的なことに弱い様子。


日頃から「あなた仏教でしょ? お祈りしないの?とか宗教に対してとてもこだわる夫なんです。


いつかは「ブッダの誕生日」を祝っていないと怒られたくらいですから・・・
(その時の様子はこちらからお読みください)


特に宗教を強制する夫ではないのですが、「祈ることは生きるうえでとても大切だ」と考えているようです。



なので母から出てきた、このちょっと宗教っぽい話に食いついちゃったということなんです。



そこから長~~い話が始まりました。



「インドでもね、大地を大切にしたり、自然を大切にしたり、食に感謝したり~なんちゃらかんちゃら~あーでこーで、あーだから、こーだから・・・」




「大地は生きているものだから・・・動物もそうだし・・・花や植物もそうだし・・・家の前の枯れた木だってそうだし・・・僕達人間もそうだし・・・だから、なんちゃらかんちゃら、これこれこうで、こうだからこうで・・・ブツブツ、ブツブツ・・・




だからChiariちゃんのお母さんが言うことはもっともだよ! 僕賛成だから






「・・・・・・・・・・・」





こういう訳で4月にすでに警告を受けていたにも関わらず、5月上旬の見回り、5月下旬の見回り、6月上旬の見回りの際の警告も全て無視し続けました




6月上旬の警告には・・・




「あなた達が枯れた椰子の木を取らないのならば、こちらで手配した業者に切り取ってもらいます。その際かかる代金をこちらが言うとおりに払ってもらいます。」




なんて強硬手段に出そうな警告文が届きました
(怖いよ~)



夫はさすがにこの警告が届いたときにHOAに電話をし、「6月のこの日にちゃんと取ってもらうようにもう手配済みだから・・・」と訴えていました。




で、長々と書いてきましたが、ようやく母に指定されていた日が来て、先日ようやく、ようやく枯れた木を取ってもらうことができました~!!!!!
(本当に安心しました。これでもうHOAにそむくこともない、と思うとね。)



しかし前日から準備したがった夫です。




インターネットでいろいろ日本のことについて調べていた夫。「大地に穴を開ける前は日本酒を撒いて準備をしなければならない」とどこからか、調べてきてですね・・・


ええ、かたくなにやりたがってですね・・・


母に聞くと、「やってもやらなくてもいいけど、日本酒があればやってもいいんでないか。でも適当。ワインとかでもかまわない」と言われてしまいました。
(ワインでいいのかよ!!??と突っ込んでしまいましたが。)


しかし夫が聞かないんですよ。日本酒でやると・・・



そして当日の朝。植木屋さんが時間よりも少し早めに到着してくれたんですが・・・



とまどうメキシコ人系植木屋さん2人を前に、粛々と日本酒を撒いて木に拝む夫なのでした。
(ちなみに私も一緒にさせていただきました)



こうして無事に我が家の枯れた木は、持って行ってもらったのでした。



教訓。

(その壱)
HOAは怖いです。侮ってはいけません。常にコミュニケーションを密にして、できるだけ従うようにしましょう。

(その弐)
宗教を大切にする夫を侮ってはいけません。常に話を聞き、できるだけ理解できるようにしましょう。
日本酒を撒く!!!と言い張るようであれば、そのようにさせてあげましょう。
ブッダの誕生日は毎年、チェックしましょう(爆)




長い文章を最後まで読んでくださったみなさん、本当にありがとう。




にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
いつも応援してくださる皆さん、ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

20 : 53 : 53 | アメリカ(生活) US Life | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<インドの旅行会社 | ホーム | お友達とランチ>>
コメント
----

すごいうけた~(笑)
教訓その2が(笑)

でも、皆が納得できるようにできてよかったね。
Chiariちゃんのお母さんのアドバイスも守れたし、旦那さんも信じるところを守れたし、HOAの人たちも満足してくれたはずだし。

しかし、人の家の木が枯れている、なんてことまで口を出すなんて、日本だったら逆に大問題かもね(汗) 住んでいる人の勝手だ!自由だ、権利だ、とかって問題になりそう。

それこそ、アメリカ人のほうが自由とか権利とかにうるさそうなのに、HOAにそこまで規制されても問題にならないなんて、すごいよね!

日本でも新興住宅地とかだったら、こういう規制あるのかな??景観のために、家の周りに塀を作ってはいけないって決まりのある住宅地もあるって聞いたよ。塀の代わりに生垣とか作らないといけないんだって。
by: きなこ * 2009/06/18 06:48 * URL [ 編集] | page top↑
--きなこちゃん、こんにちは。--

本当になんとかなって、ホッとしたよ~

ただね、まだまだ問題があって・・・v-390

最初のHOAの警告には「remove」(取り除け)って書いてあったんだけど・・・最後の2つの警告には「replace」(植え替えろ)って書いてあったの~(涙)

どうやら完全にremoveすると、前庭の華やかさがなくなってご近所さんと調和が取れないから、「同じ木を植えろ」ってことらしいの。夫は、「枯れた木を取ったんだから、それでいい。何か言って来たら最初はremoveで良かったんじゃないか!!!」って言うよって言うんだけどね・・・なかなか難しいのよ、HOAとのやり取りって。

本当に日本でこんなに細かく言われたら、「自分達の家だからほっといて頂戴」って思うんだろうなぁって思って。こっちは結構HOAがシビアに管理してくるのよ。私達の近所のHOAは特にかもしれないけど、「色が足りないみたいだから、花などをもって植えて、organize your front yard nicely.」とかね。本当に「ほっといて~!!!」って言いたくもなるのよ。

日本でも住む地域や住宅地によって色々あるんだね~。私の実家は昔からの家で、好き放題、木を植えたり、花を植えたり、周りから言われることなくやっていたから・・・アメリカに来てこんな面倒くさい思いをするなんて思わなかった(苦笑)
by: chiari→きなこさん * 2009/06/22 12:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turtlan.blog118.fc2.com/tb.php/336-1c05300c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。